天然酵母パン教室‘ぷれっちぇる’の酵母な日々を綴ります


by brezel0403

酵素ジュース

b0133017_15371359.jpg

季節の素材で、仕込んだ酵素ジュース。春バージョンは、いよかん、ぽんかん、パール柑、苺など。
今までいろいろな市販の酵素サプリをとっていましたが、初めて手作りしてみました。
酵素(enzyme)は、生命活動に不可欠なものと言われており、一生のうちで作ることのできる酵素の量は生まれつき決まっていて、加齢とともに減っていきます。赤ちゃんと老人では、数百倍の違いがあるそうです。
酵素には、おおまかに消化酵素酵素(食べ物を消化する)と、代謝酵素(体の悪いところを治したり、新陳代謝を司る)の2種類があります。食べ過ぎたり、消化しにくいもの(トランス脂肪酸や、ケミカルなもの)を摂取すると、消化酵素を大量に消費していまい、代謝にまわせる酵素が少なくなってしまいます。ゲンキに生活するためには、今ある体内酵素を節約し、外部酵素で補っていくのがよいようです。
かといって、ローフード(食物酵素は加熱すると死んでしまいます)は、冷え性のヤマダには、ますます冷えが進んでしまいそうで怖いので、酵素サプリを摂りたい、というわけです。手作り酵素ジュースは、生の食物に含まれる食物酵素を、砂糖の浸透圧を利用して抽出するもの。ですから、糖分の摂りすぎには注意が必要です。
ちなみに、今までとっていた市販の酵素サプリのうちのひとつ。フルーツ味で美味しいです。ドイツ製。自然食品店や、ネットで売っています。
b0133017_454530.jpg


酵素ジュースについては、いろいろなサイトが解説しています。一例は、こちら
http://kinseitedukuri.p1.bindsite.jp/temp.html
http://www.nakayamakouso.school-info.jp/C4_1.htm
[PR]
by brezel0403 | 2012-04-02 15:39 | 健康ヲタク道