人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン教室‘ぷれっちぇる’の酵母な日々を綴ります


by brezel0403

昔こんな焼成比較実験をやっていました

昔こんな焼成比較実験をよくやっていました。
知識も浅はかで、今読むと恥ずかしいのですが、まだ少しはお役に立てる部分もあるのかなー、と思い、この度、掲載することにしました。
今も、いろいろな比較実験をしていますが、整理しているヒマが全くありません・・・。今のほうが色々な機械があるので、温度などのデータが正確になっていたり、焼き上がりの状態も向上していたりと、進歩していますし、今だったらこんなふうにはしないな・・・というのも多々あります。
いつの日か、発表できる日がくるといいのですが(といっても、情報がどんどん古くなってしまうので、価値は薄れていくいっぽうですね~。粉なんかも、収穫年や、製粉技術・ブレンドによって変わりますしね。)涙。

http://www15.ocn.ne.jp/~brezel/yakikurabe-full-1.html

小麦粉比較実験①はるゆたかブレンド、ハルエゾ・ホロシリブレンド、春のいぶき、キタノカオリ
小麦粉比較実験②みのりの丘、そめいよしの、キタノカオリ、麦の里えべつ

酵母比較実験①ホシノ天然酵母、有機天然ドライイースト、白神こだま酵母
酵母比較実験②ホシノ天然酵母従来種、ホシノ丹沢酵母、AKO酵母
酵母比較実験③ホシノ丹沢酵母、ホシノビール酵母、ホシノ酵母ぶどう種、Bake at Home

成形比較実験①ホシノ丹沢酵母・ベーグルの成形4種
成形比較実験②ホシノ丹沢酵母・山形食パンの成形3種

昔こんな焼成比較実験をやっていました_b0133017_15392029.jpg

by brezel0403 | 2012-12-10 15:40 | パンの焼成比較実験室