天然酵母パン教室‘ぷれっちぇる’の酵母な日々を綴ります


by brezel0403

よくある質問 Q&A

Q:パン作りじたい全く初めてなのですが、大丈夫でしょうか?天然酵母は難しいと聞きますが。。。

A:はい、初心者のかたでも全く問題なく、美味しいパンが作れます!
ぷれっちぇるでは、酵母起こしから種作りまで、初めて方にも分かりやすくお話させていただきますので、どうぞご安心ください。少人数制ですから、遠慮なく質問もできますよ。

Q:自家製酵母に興味があるのですが、ホシノ天然酵母から始めないとだめですか?

A:どちらでも、よりやってみたいほうを選ばれたほうが良いと思います。
というのは、基本的なパンの工程は同じだからです。
で、どこが違うかといいますと、「みきわめ」なんですね。
捏ね上がりの生地の状態のみきわめ、発酵が終わったかどうかのみきわめ、
分割を始めていいかどうかのみきわめ、もう焼いていいかどうかのみきわめ…etc
酵母が違うと、生地の状態が微妙に違いますので、それを、それぞれの生地で体感していただいて、覚えていただくんです。
なので、せっかく覚えていただくので、よりやりたいもので覚えたほうがいいと思います。回数をこなせばこなすほど、みきわめも上手くなって、上達していきます。
自家製酵母も、種さえきちんと作れば、ちゃんと焼けるようになりますよ。
とはいうものの、そこがミソで、ホシノよりはやっぱり失敗率は高いです(^_^;
それでも、やっぱり、やりたいもの優先でおやりになったほうがいい気がします。ホシノも、自家製酵母もそれぞれに良さがありますので、それぞれをお楽しみいただきたいと思います。

Q:スケジュールのカレンダーに開講日がありますが、どのように履修したらようのでしょうか?

A:ホシノ天然酵母クラスはベーシックコースのLesson1、自家製レーズン酵母クラスはビギナーコースのLesson1を初回にご受講いただけましたら、以降はお好きなメニューをご予約いただけます。コースによる縛りはございませんので、ご都合のよい日程で、お好きなメニューを、やりたい順番で、どうぞ。
必ずしも順番通りに受講する必要はありません。

Q:定員数などの制限はありますか?

A:少人数制でしっかりレッスンがポリシーのぷれっちぇるですから、4~5名様で満席とさせていただいております。
毎月1日に2ヶ月先のスケジュールをHP上で発表いたしますので、お早めにご予約をお薦めいたします。直前になりますと、ご希望にそえない場合が多くなります。

Q:レッスン開講日であれば月に何回でも通えるのでしょうか?

A:何回でも、ご都合に合わせてお入りいただけます。集中的に通いたい場合は、月に数回、お忙しい月は1回とか、お休みとか、お好きなペースでどうぞ(^-^)

Q:土曜日曜しか通えないのですが、やはり土日は混んでいますか?

A:今のところ、平日の午前中が混んでいる感じです。
土日は、毎月第○土曜日の○時からしかダメ!というご希望ですと、難しいかもしれませんが、土日のどれか、でしたら、お入りいただけないということはまずありません。
また、毎月1日に2ヶ月先のスケジュールをHP上で発表いたしますので、お早めにお申込みいただければ、確実です。やはり、直前になりますと、ご希望にそえない場合が多くなります。

Q:体験レッスンや、見学は出来ますか?

A:大変申し訳ありませんが、会員様の予約がいっぱいなため、現在のところ体験・見学は実施しておりません。
教室の雰囲気など、ご心配な面もおありかと思いますが、メールや電話でお答えできることは、できる限り対応させていただきますので、ご質問がございましたら、遠慮なくご連絡ください。
ご質問はこちらまで

b0133017_045522.jpg

[PR]
by brezel0403 | 2008-04-11 00:40 | よくある質問