人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン教室‘ぷれっちぇる’の酵母な日々を綴ります


by brezel0403

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾

地元では知らぬ人はいない人気店、「パン工房 風見鶏」。
オーナシェフの福王寺明氏は、TVチャンピオン準優勝者としても名高いですが、業界内でも、斬新なアイデアと個性的・進歩的な新商品開発で高く評価されています。
その福王寺シェフが、ホシノ天然酵母を使い始めてから25年以上。氏が会社に提案して開発されたのが「ホシノ小麦酵母(赤)」です。この赤種を独自製法で培養することによって、他には真似のできない香り・甘み・しっとりもちもち感を持つベーグルが完成したのです。普段は、プロ向けの大規模セミナーでしかお会いできない福王寺シェフですが、今回のイベントでは、特別に、初心者向けに実習形式で、風見鶏の人気商品「ベーグル」をお教えくださいました。
しかも、会場は、なんと、風見鶏厨房。
間近で、氏の技術に直接ふれられることはもちろん、ふだん入ることのできない厨房で実習できるという、この贅沢。
福王寺シェフのご好意で実現したこのイベント。自分でパンを作るようになる前から大ファンだった風見鶏で、教えていただけるなんて。。。興奮~
カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_22294374.jpg
 
レッスンは、生地の分割からスタート。今日は、ベーグル3種とロールパンを作ります。

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_22305168.jpg
  
成形していきます。ひとつひとつの工程を丁寧に教えてくださいます。
シェフが生地を転がしていくと、するすると伸びていく。魔法のようです。

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_22324091.jpg
  
仕上げ発酵をとって、ボイルしていきます。
ボイルの時間は?糖分は入れるのか?シェフのこだわりがうかがえます。      

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_22344917.jpg

窯から出します。こんなに短時間で、こんなに大きく!
さすがの特殊製法です。

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_223641.jpg

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_22362297.jpg

できあがりました!なんとも美味しいそう~
プレーン、大葉、チョコの3種類。
これでホシノ?という驚きの膨らみ、食感。
小麦の香りも素晴らしい。小麦も、もちろんシェフのこだわりの厳選素材です。

カリスマブーランジェ福王寺明シェフを講師にお迎えしてのイベント★第一弾_b0133017_22391943.jpg

最後は楽しい試食タイム。シェフからいろいろなお話もうかがいました。

クロワッサンや、カンパーニュのお土産もいただいて、大満足の3時間。
福王寺シェフ、本当にありがとうございます!!
ご参加の皆様も、雨の中、ありがとうございました。

              *       *       *       *

今回のイベントは、実習形式で限定人数だったため、早くに満席となってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。
そこで、福王寺シェフをお招きしてのイベント第ニ弾の開催を決定いたしました。
8/8(金)、愛工舎製作所様のホールをお借りしてセミナー形式で行います。
福王寺シェフのパン作りの魅力が満載の講習ですので、是非ご参加くださいね!!
詳細は、こちら
by brezel0403 | 2008-06-30 23:02 | 風見鶏製パン講習会