天然酵母パン教室‘ぷれっちぇる’の酵母な日々を綴ります


by brezel0403

カテゴリ:ホシノ天然酵母のレッスン( 22 )

b0133017_1582389.jpg



ホシノ天然酵母クラス ステップアップコースLesson2

胚芽の生地を使って、雑穀ミックスのクノーテン、ウインナロールなど、4種類のアレンジをお楽しみいただきました。

レッスンのポイントは、老化防止のための胚芽の下処理と、穀物臭のケアです。


【自然派パン工房ぷれっちぇる】レッスンのご案内は、こちら↓
http://www.brezel.ecweb.jp/
[PR]
by brezel0403 | 2013-11-07 15:09 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_1539353.jpg

ホシノ天然酵母◆ナチュラルブレッドコースLesson1のご案内◆

雑穀&ごまベーグル、大麦若葉と黒豆のぱん
素材の入れ方と配合の注意のレクチャーも

ぷれっちぇる天然酵母パン教室のご案内は、こちら↓
http://www.brezel.ecweb.jp/class-hosino-new.html
さいたま市南区南浦和1丁目
JR南浦和駅より徒歩7分、浦和駅より徒歩15分
[PR]
by brezel0403 | 2013-04-25 15:40 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_15313169.jpg

ホシノ天然酵母◆ベーシックコースLesson1のご案内◆

ホシノ天然酵母の起こし方、基本の白い生地を使ってのバリエーション(ねじりあんパン、ベリーのぱん、チーズバンズ、ミニ山食、和風ピザ)

ぷれっちぇる天然酵母パン教室のご案内は、こちら↓
http://www.brezel.ecweb.jp/class-hosino-new.html
さいたま市南区南浦和1丁目
JR南浦和駅より徒歩7分、浦和駅より徒歩15分
[PR]
by brezel0403 | 2013-04-25 15:34 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_526967.jpg
b0133017_5262911.jpg


◆肉まん◆
やっぱり冬はコレ!ホシノ天然酵母の風味豊かな生地をしみじみ味わえます。
肉フィリングの作り方のレクチャーのほか、蒸かした時の皺の防止法についてもお話ししました。

◆季節のフルーツのスイートブレッド◆
基本的なスイートブレッド生地を使って、色どり美しく、ジューシーなフルーツブレッドを作りました。
今回は、金柑のコンポート、苺&ブルーベリーにシュトロイゼルをたっぷりかけて焼き上げました。
生のフルーツを使う際の注意点、スイートブレッドの仕上げのコツ、美味しいシュトロイゼルのレシピも伝授しましたよ~。


4月から、レギュラーレッスンを再開いたします。
皆様のご参加、お待ちしております。
http://www.brezel.ecweb.jp/
さいたま市南区南浦和  南浦和駅より徒歩約8分
ホシノ天然酵母パン教室
自家製レーズン酵母、季節の自家製野生酵母
自宅でパン教室を開きたい方へ~「開業塾」 6月開講

自然派パン工房ぷれっちぇる
[PR]
by brezel0403 | 2013-03-07 05:28 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_16464550.jpg

◆クロワッサンの基礎とバリエーション◆
昨年2月のレッスンでは、16層の時短バージョンのクロワッサン・レッスンを行いましたが、今回はレギュラークラスと同じ、27層の折り込みにチャレンジしました。クロワッサンに初めてトライする方はもちろん、折り込みの復習をしたい方、コツをつかみたい方にも、ご参加いただきました。
2シートの折り込み実習で、無塩バターと有塩バターの比較も行いました。味はもちろん、ブランドによっても伸びる感じや冷え方の違いを実感していただけたかと思います。
基本的な、三角のプレーンなクロワッサンのほか、ツノ形、チョコクロ、ベーコンチーズ巻き込み、ウインナロール、クロッカン風シナモンシュガーの成形もお楽しみいただきました。

4月より、お休みしていたレギュラーコースを、一部を除き再開いたします。また、自宅パン教室を開きたい方を対象にした「開業塾」など、新講座も行いますので、是非どうぞ。
詳細はぷれっちぇるHPをご覧ください。
http://www.brezel.ecweb.jp/


    
[PR]
by brezel0403 | 2013-01-31 09:00 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_6131415.jpg

◆全粒粉入りフルーツブレッドのバリエーション◆
基本的な全粒粉入り生地を使って、3種類のフルーツブレッド(メランジェ・木の実ぱん・パンオフィグ)を作ります。
滋味豊かなフルーツブレッドは、ワインやチーズと一緒に楽しめて冬の夜にぴったりです。
全粒粉の注意点、基本的なフルーツ生地の作り方、漬け込みフルーツの製法もレクチャーしました。
[PR]
by brezel0403 | 2012-12-20 09:00 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_5155815.jpg


◆イングリッシュマフィン、ほかバリエーション◆
基本的なイングリッシュマフィン生地を使って、4種類のパン(イングリッシュマフィン・チーズマフィン・あんげっぺい・チョコチップミニ食パン)を作りました。
生地だけ食べても美味しいうえ、様々なフィリングに合うので、おぼえておくと便利なパンです。
タンパク量を落とした粉の配合、サクさを出すためのスキムミルク、少量の油脂が、ミルキーかつ軽い生地作りのポイントです。
[PR]
by brezel0403 | 2012-11-30 05:14 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_16174217.jpg


◆たかきび入り肉そぼろの渦巻きパン◆
ホシノ天然酵母の旨味が存分に味わえるプレーンな生地に、和風のフィリングは鉄板の組み合わせ!たかきび入りでヘルシー度もUP!    キッズ、メンズに人気の逸品です。
薄力粉を多く配合し、花巻のようなイメージで作る生地がポイント☆

◆かぼちゃのスイートブレッド◆
秋といえば、やっぱりパンプキン!滋味豊かでホッとするような、秋にぴったりのスイートブレッドを作りました。かぼちゃの下処理の方法もレクチャーしましたよ~。
[PR]
by brezel0403 | 2012-10-18 16:18 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_5333180.jpg

天然酵母パン教室ぷれっちぇるは、現在、育児休業中のため、レギュラーコースはお休み、単発レッスンのみ行っております。「いつになったら再開するの~!?」というご要望にお応えし、今月は、ホシノ天然酵母レギュラーコース・ベーシック2のレッスン内容と同じものを行いました。
セサミ生地で作るバリエーション・・・基本的なごま生地を使って、4種類のパン(セサミロール・チーズバンズ・エピ・豆マフィン)を作りました。
ホシノ酵母の起こし方から、生地の捏ね方、発酵の方法まで、久しぶりにゆっくり丁寧にレッスンできました。初めてのかたも、慣れているかたも、是非どうぞ!という内容です。
[PR]
by brezel0403 | 2012-07-31 05:26 | ホシノ天然酵母のレッスン
b0133017_456565.jpg

ホウレン草とベーコンの大きいフォカッチャ・・・ポテト入りの生地で作る大きいフォカッチャは、しっとりふわふわ。具沢山なので、ランチにしても大満足!生の野菜を練り込む際の注意点もレクチャーしました。
モンキーブレッド・・・お猿さんが好きなバオバブの木の実と似ていることから由来する、アメリカのちぎりパン。スッキリしない梅雨の天気には、こんなしっかり甘いパンも嬉しいもの。子どもに人気の一品です。
[PR]
by brezel0403 | 2012-06-30 04:53 | ホシノ天然酵母のレッスン