天然酵母パン教室‘ぷれっちぇる’の酵母な日々を綴ります


by brezel0403

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

満席情報(4/25現在)

キャンセルが出ることがありますので、直前に急にお席が空く場合があります。
また、お時間によっては入れる場合もあります。
ご希望の日程が満席でも、あきらめず、一応お問い合わせになってみてください。

   4/28 満席(ホシノ)          6/2 午前満席(ホシノ)
   5/2  満席(ホシノ)          6/8 満席(自家製)
   5/8  満席(ホシノ)          6/16 午前満席(自家製)
   5/22 午前満席(ホシノ)       6/19 午前満席(ホシノ)
   5/26 午前満席(ホシノ)       6/27 午前満席(ホシノ)
                        
平日の午前中のご要望が多いので、開講日追加いたしました。
5/7(水)9:30-22:00、5/20(火)9:30-13:30 OPEN
どうぞご利用ください。

7月のスケジュールは、5/1にHPに掲載いたします。


お問い合わせはこちらへどうぞ
[PR]
by brezel0403 | 2008-04-25 23:41 | 満席情報
西武沿線・所沢・入間で20万部発行されているフリーペーパー「熟年ばんざい」5月号に掲載していただきました。「スローライフのすすめ」特集です。
初めてプロのかたに撮影していただきました。
ライティングや、アングルなど、さすがプロです。素晴らしい写真ができあがりました。
撮影用に沢山のパンを焼きましたが、業務用オーブンと、9段挿しのホイロで、ラクラクでした。
色つやも、満足な仕上がり。やっぱり導入してよかったー。
所沢・入間方面にお出かけの際には、是非ご覧くださいね。
b0133017_23195351.jpg

[PR]
by brezel0403 | 2008-04-25 23:20 | 日記
誠に勝手ながら、ホシノ天然酵母クラスの新規募集を一時、休止させていただきます。

開校からわずか半月ですが、多くのお申込みをいただき、どうもありがとうございます!!
当初の予定人数を大きく上回る方々にお越しいただきまして、嬉しい限りです。
それに伴いまして、満席の日数が増えております。
早めにご連絡いただければ、ご希望通りのご予約を入れさせていただきます、とはいうものの、選択できる日程があまりにも少ない。。。というのは、やはりよくありません。
フリータイム制を謳っているのに、ご希望の日に入れないなんて。
それに、活気があるのはいいのですが、忙しさのあまり、レッスンのレベルが落ちるのは、絶対にあってはなりません。
そこで、「少人数制で充実した内容」が身上の「ぷれっちぇる」として、新規募集一時休止を決断いたしました。
今後も、よりよいレッスンを目指すために、なにとぞご理解ください。
入会をご検討くださっていた方々には、本当に申し訳ありません。
7月頃、今後の募集について(継続して休止のままか、新規募集を開始するか)は告知いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、自家製レーズン酵母クラス(6月開講)と、ホシノのベーシック以降の継続クラスは、ひき続き募集いたしております。
[PR]
by brezel0403 | 2008-04-16 22:48 | 最新のお知らせ
パン教室の表札ができました。
スペインタイルの素敵な作品です。
最近千葉で新居を構えた友人の紹介で、一点一点手作りのスペインタイル工房があるのを知りました。
なんとオリジナルデザインで、細かいお願いにも丁寧かつ素晴らしいセンスで応えてくださいます。
ぷれっちぇるの名前の由来であるダックスフントをモチーフに、赤がきいています。
ロゴ文字の書体にも、工夫を凝らしていただきました。
b0133017_2216108.jpg

予想以上に可愛らしく、味のある表札ができました。
Taller de JUN(タジェ-ル・デ・ジュン)さんの工房のHPは、こちらです
http://homepage3.nifty.com/td-jun/
[PR]
by brezel0403 | 2008-04-16 22:16 | 日記

満席情報(4/13現在)

キャンセルが出ることがありますので、直前に急にお席が空く場合があります。
また、お時間によっては入れる場合もあります。
ご希望の日程が満席でも、あきらめず、一応お問い合わせになってみてください。

   4/16 満席          5/2 午前満席       6/16 午前満席
   4/21 満席          5/8 午前満席
   4/24 満席          5/16 満席
   4/26 午前満席       5/22 午前満席
   4/28 午前満席       5/26 午前満席
                     5/30 午前満席
    
平日の午前中のご要望が多いので、開講日追加いたしました。
5/7(水)9:30-22:00、5/20(火)9:30-13:30 OPEN
どうぞご利用ください。


お問い合わせはこちらへどうぞ
[PR]
by brezel0403 | 2008-04-13 17:46 | 満席情報

よくある質問 Q&A

Q:パン作りじたい全く初めてなのですが、大丈夫でしょうか?天然酵母は難しいと聞きますが。。。

A:はい、初心者のかたでも全く問題なく、美味しいパンが作れます!
ぷれっちぇるでは、酵母起こしから種作りまで、初めて方にも分かりやすくお話させていただきますので、どうぞご安心ください。少人数制ですから、遠慮なく質問もできますよ。

Q:自家製酵母に興味があるのですが、ホシノ天然酵母から始めないとだめですか?

A:どちらでも、よりやってみたいほうを選ばれたほうが良いと思います。
というのは、基本的なパンの工程は同じだからです。
で、どこが違うかといいますと、「みきわめ」なんですね。
捏ね上がりの生地の状態のみきわめ、発酵が終わったかどうかのみきわめ、
分割を始めていいかどうかのみきわめ、もう焼いていいかどうかのみきわめ…etc
酵母が違うと、生地の状態が微妙に違いますので、それを、それぞれの生地で体感していただいて、覚えていただくんです。
なので、せっかく覚えていただくので、よりやりたいもので覚えたほうがいいと思います。回数をこなせばこなすほど、みきわめも上手くなって、上達していきます。
自家製酵母も、種さえきちんと作れば、ちゃんと焼けるようになりますよ。
とはいうものの、そこがミソで、ホシノよりはやっぱり失敗率は高いです(^_^;
それでも、やっぱり、やりたいもの優先でおやりになったほうがいい気がします。ホシノも、自家製酵母もそれぞれに良さがありますので、それぞれをお楽しみいただきたいと思います。

Q:スケジュールのカレンダーに開講日がありますが、どのように履修したらようのでしょうか?

A:ホシノ天然酵母クラスはベーシックコースのLesson1、自家製レーズン酵母クラスはビギナーコースのLesson1を初回にご受講いただけましたら、以降はお好きなメニューをご予約いただけます。コースによる縛りはございませんので、ご都合のよい日程で、お好きなメニューを、やりたい順番で、どうぞ。
必ずしも順番通りに受講する必要はありません。

Q:定員数などの制限はありますか?

A:少人数制でしっかりレッスンがポリシーのぷれっちぇるですから、4~5名様で満席とさせていただいております。
毎月1日に2ヶ月先のスケジュールをHP上で発表いたしますので、お早めにご予約をお薦めいたします。直前になりますと、ご希望にそえない場合が多くなります。

Q:レッスン開講日であれば月に何回でも通えるのでしょうか?

A:何回でも、ご都合に合わせてお入りいただけます。集中的に通いたい場合は、月に数回、お忙しい月は1回とか、お休みとか、お好きなペースでどうぞ(^-^)

Q:土曜日曜しか通えないのですが、やはり土日は混んでいますか?

A:今のところ、平日の午前中が混んでいる感じです。
土日は、毎月第○土曜日の○時からしかダメ!というご希望ですと、難しいかもしれませんが、土日のどれか、でしたら、お入りいただけないということはまずありません。
また、毎月1日に2ヶ月先のスケジュールをHP上で発表いたしますので、お早めにお申込みいただければ、確実です。やはり、直前になりますと、ご希望にそえない場合が多くなります。

Q:体験レッスンや、見学は出来ますか?

A:大変申し訳ありませんが、会員様の予約がいっぱいなため、現在のところ体験・見学は実施しておりません。
教室の雰囲気など、ご心配な面もおありかと思いますが、メールや電話でお答えできることは、できる限り対応させていただきますので、ご質問がございましたら、遠慮なくご連絡ください。
ご質問はこちらまで

b0133017_045522.jpg

[PR]
by brezel0403 | 2008-04-11 00:40 | よくある質問

満席情報(4/3現在)

キャンセルが出ることがありますので、急に席が空く場合があります。
また、お時間によっては入れる場合もあります。
ご希望の日程が満席でも、あきらめず、一応お問い合わせになってみてください。

   4/3 満席         5/2 満席
   4/5 満席         5/8 満席
   4/6 満席         5/16 満席
   4/9 満席         5/22 満席
   4/10 満席        5/30 満席
   4/20 満席        
   4/21 満席
   4/28 満席

お問い合わせはこちらへどうぞ
[PR]
by brezel0403 | 2008-04-03 23:13 | 満席情報
ぷれっちぇるは、フリータイム制となっておりますので、HPのレッスンスケジュールに記載してある開講日・時間より、お好きな日にち・時間をご指定いただいて、ご予約を承っております。
(※ホシノ、又は自家製酵母の日にちの区別はあります)

○月○日、○時~など、ご希望をおっしゃっていただいて、お席に空きがありましたら、ご希望通りの予約を承ります。満席の場合、別の時間帯(1時間ほどずらすと、お入りいただけることがあります)や、別のお日にちで、予約の変更をお願いすることになります。
※ご予約のご希望時間に幅をもたせていただくと、予約がとりやすくなります。
   例「○月○日の○時~△時の間ならよい」、「午前中なら可」など。
※Lesson1は初回にご受講いただきますが、以降のレッスンの受講メニューの順序をこちらにお任せいただけると、よりスムーズに予約がとれます(申込みフォームの「ご希望メニュー」の欄で、「なんでもよい」をお選びください)。

進めていただくペースも、ご自由です。
必ず△曜日に来なくてはいけない、というのもありませんので、お忙しいときは間をあけていただいても構いませんし、集中的にいらっしゃりたければ、月に何回もご予約を入れていただくことも可能です。

1名様から開講しまして、同じ時間枠ですれ違う方の最大は4名様です。全く同じ時間帯での最大は3名様までで、少人数でしっかり身につけていただきます。
b0133017_22555213.jpg

おひとりおひとり進め方が違うので、同じ時間帯で、それぞれの方が別々のメニューをやっていただくケースが多いと思います。レシピのご説明や、成形の実習など、個別にご指導させていただきますので、ご安心ください。
まさに、セミプライベートレッスンですね。

時間当りの生徒様の回転率が悪く、仕込み・準備の手間もかかるこのシステムですが、お忙しい方々が少しでも通いやすいようにと、ぷれっちぇるがどうしてもやりたかったことなんです。
少しでも多くの方に受講していただけますよう、予約の状況によってはお時間をちょっとだけずらしていただいたり、メニューの順番を変えさせていただいたり、というお願いをすることがあるかもしれませんが、どうかご協力をお願いいたします。
[PR]
by brezel0403 | 2008-04-03 22:56
本日、2008年4月3日、天然酵母パン教室ぷれっちぇるが堂々オープンいたしました!
今まで、「天然酵母と国産小麦の自然派パン工房ぷれっちぇる開校なるか?の奮闘記」と題して2006年から2年近く続けてきたブログですが、ここに新たにリニューアルしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
b0133017_22292494.jpg

[PR]
by brezel0403 | 2008-04-03 22:30 | 日記